原爆記念日に思う

カテゴリー │社会

 世界で唯一の被爆(被曝)国であるわが日本国は、過去3度、核の被害に遭いました。
 最初は、今日8月6日、ヒロシマで。
 次に、その3日後の8月9日、ナガサキで。
 そして、1954年3月1日、ビキニ環礁での核実験の死の灰を浴びた第五福竜丸事件。
 もちろん、忘れていませんよね。

 それゆえ、日本は核に対して世界で最も敏感でなくてはなりません。
 ところが、最近、ちょっと妙な広告を目にしました。
 (↓クリックすると拡大します)
原爆記念日に思う



 中部電力が出したものですが、地球温暖化防止のために原子力発電を推進しましょう、といった意味にしか取れません。
 はっきり言って、卑劣です。

 地球温暖化の元凶は二酸化炭素であるのなら(最近は異論も見かけますが)、その削減を真剣に議論しなくてはなりません。
 ところが、中電はそうではない。地球温暖化を口実に原発開発を推進しようとしている。
 最近読んだ週刊誌でも、二酸化炭素削減のために世界的に原発建設が進められているとか、『不都合な真実』のアル・ゴア米前副大統領が原発関連会社と密接な関係にあるという記事を読みました。
 私は原発について深い知識はありませんが、私程度が読めるものを見聞するに、明確に原発が安全/危険と言えるわけではないことはわかりました。ならば、原発の安全性について議論すべきです。

 でも、他の重大な争点とリンクさせたり、あるいはバーター取引で原発を推進させようというのは、到底フェアではありません。中電や関係省庁、県や自治体は、逃げたり姑息な手を使わずに、正々堂々と住民を説得し、反対団体と議論し、共感と納得を得るべきでしょう。

 おっと、ここで訂正を。
 冒頭で、日本は過去三度核の被害に遭ったと書きましたが、もうひとつありましたね

 63回目の広島原爆記念日に。


同じカテゴリー(社会)の記事
語られない言葉
語られない言葉(2021-03-11 08:00)

「人間」らしく……
「人間」らしく……(2020-04-01 06:48)

外に出よう
外に出よう(2020-03-19 12:44)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原爆記念日に思う
    コメント(0)