いつ何時、誰の挑戦でも受ける

カテゴリー │映画・演劇・その他

 最近ムカムカすることが多くて困っています。ああっ、なんで急に仕事なねん。「ハリー・ポッター」観に行きたい!「レミー」面白そうだなあ!
 そんなイヤな気分を引きずったまま暇つぶしにゲームセンターに入って、あるひとがブログで紹介していた話題のゲームをやってきました。

ネットワーク対戦ゲーム Answer×Answer」(セガ)
クイズマジックアカデミー4」(コナミ)

 同じようなゲームがライバル2社から出ています。
 どういうものかというと、クイズの問題が出るのですが、全国のゲームセンターで同時にプレイしている人と競い合うものです。顔も名前も何も知らない赤の他人が相手なのですが、これが熱くなる熱くなる。何度もやっていると、同じハンドルネームの人と再び対戦なんてこともあって、つい「この野郎!」なんて熱が入ってしまいます。

 セがのゲームは早押し機械もついていて、参加者のキャラクターもよくわかり、本物のウルトラクイズに出演しているようです。基本的には一対一の対戦で、駆け引きの要素もあります。「この問題はよくわからないからスルーして、相手が間違えるのを待とう。相手に答えられても10ポイント失うだけだから、次の得意ジャンルで奪い返せるはず」とか。

 セガが「ウルトラクイズ」だとすると、コナミはクイズマニアが出ていたような日本一決定戦です。問題も本格的で、全国のプレイヤー(最大16人)と一挙に戦います。負ければ下位の人からふるい落とされますので、気も手も抜けません。引っ掛け問題も周到に用意してあります。上位の人に勝つためには回答スピードも要求されるので、さながらレベルの高い全国大会決勝のようです。

 両方に激しく燃えてしまったわけですが、今は通信ゲームっていうのが当たり前なんですね。私はゲームはまったくやらず、ゲーセンにもほとんど入らないので知りませんでしたが、FFオンラインなんて以前から人気らしいですね。どんなものかさっぱりわからなかったのですが、なんとなく面白さの感触は摑めました。なんか、技術革新はすさまじいですね。

 ということで、これからしばらくはゲームセンターで散財する日が続きます。両方とも「ERI」というハンドルネームでプレイしているので、全国のゲーマー諸君、見かけたらどんどんかかってきなさい。お待ちしてます。

 (っていうか、これ、家庭用ゲーム機ででないんですかね?前にも書きましたがゲームのことはさっぱりわからないのですが、DSとかWiiとかで出たら即購入してやりまくりますよ)


同じカテゴリー(映画・演劇・その他)の記事
笑福亭さんまの青春
笑福亭さんまの青春(2020-04-09 17:40)

「スポットライト」
「スポットライト」(2016-04-26 15:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつ何時、誰の挑戦でも受ける
    コメント(0)