拝啓・テレビ朝日様

カテゴリー │プロレス

 お願いです!

 この映像、削除しないでください!!



 このままにしてくれたら、DVDもちゃんと買いますので。


 ↑
 マジで名作です。
 お笑いでありながら、三沢の追悼番組として素晴らしい出来になっています。

(蛇足)
 ちょいと水を差すようなんですけど、この番組の盛り上がりが水平方向にも垂直方向にも広がりを持たないのが今のプロレス界の問題なんです。
 水平方向は、プロレスマニアだけで完結しているということ。かつては馬場・猪木といえば、プロレスを観ない人でも知っていましたから。一般の人を巻き込まずに、マニアの中でオタク化・タコツボ化してしまい、縮小再生産しているのが現在のプロレスです。
 垂直方向は、昭和プロレスが平成へ、20世紀プロレスが21世紀に継承されていないこと。新日だったら闘魂三銃士以降、全日・ノア系だったら四天王後に話題が移っていいはずですが、番組で話題になるのはそこまでです。棚橋も中邑も潮崎も、いい選手がいるんですが、いまいち浸透していないという。個人的には杉浦がメインを張れるまで成長してくれたのがうれしかったりして、もっと話題になってもいいと思うのですが。
 テレビ局の問題もあるのですが、水平・垂直の両方を広げないと、いつまでもプロレス名シーンのままでいるしかないのです。もちろん、団体も局もそんなことわかっているのでしょうが。
 わざわざ大谷の「泣き」のシーンを入れずとも、プロレスから学ぶべきことは多く、魅力のあるコンテンツですから。転がし方、展開の仕方を考えないと厳しいかな、と。
 21世紀の新間寿が出ることを切に願います。


同じカテゴリー(プロレス)の記事
飛龍革命
飛龍革命(2012-03-22 12:56)


 
この記事へのコメント
案の定、消されたぞ。
Posted by 辰田 at 2010年01月12日 12:26
ネット動画で9の魅力を引き出して、テレビの視聴率やDVDの売り上げで10の力で勝つ。
テレビ朝日は猪木から「風車の理論」を学ぶべきだろう。
Posted by 大橋輝久 at 2010年01月13日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拝啓・テレビ朝日様
    コメント(2)