血は争えない?

カテゴリー │映画・演劇・その他

 父が映画「男たちの大和」のロケが行われた広島県の呉と尾道に旅行に行ってきました。
 呉には「大和ミュージアム」があり、また、尾道は原寸大の戦艦大和のセットが作られ、どちらも観光客が押し寄せているそうです。
 映画のロケ地巡りとは、なんとも親子の血は争えないなあ……。

 いや、本当のところは、父の親友のSさんが映画を観て感動し、ロケ地を巡るツアーに誘われたというのが真相です。
 父は映画どころかレンタルビデオすら観ない人です。情報や娯楽は金を出して買うという発想がまったく欠如している昔の人です。寅さん映画が好きなのですが、それすらテレビでの放送でしか見ません。私が小学生の頃、「ドラえもん」の映画に連れてってとせがんだときも「じきにテレビでやる(放送する)に、(映画館にまで行かなくても)いいに」(遠州弁)と渋ったものです。
 もちろん「男たちの大和」も観ていません。今回旅行に行くことになって、映画の話をしたら、「じゃあビデオが出たら観てみるか」と言ってました。もちろんDVDなどというハイカラなものを知りません。

 「男たちの大和」は、若い人にも好評ですが(ロケ地にも若い人が大勢バスで来ていたらしい)、父にこそ観てもらいたい映画です。
 父はすでに定年退職し、年金をもらっている年齢です。戦争も、兵隊ではありませんが、直接体験しています。その父が、どんな感想を持つか、知りたいものです。
 いやね、戦争にとられたり、ひどい被害に巻き込まれたり、あるいは加害者になったりした人たちっていうのは、特別な人ではなく、父のような、多少の波はありながらも平々凡々と生涯を送った、決して歴史の教科書に名前が載らない人が大半だと思うのです。
 そんな人たちの思いこそが大事だと思うのです。

 で、旅行のついでに、私がひそかに集めているピンバッジをお土産に買ってきてもらいました。
血は争えない?血は争えない?
 たぶん売ってないだろうなーと思いながら、ダメ元で頼んだら買ってきてくれました。
 ありがたいのですが、いったいコレ、なんの図柄ですか?大和の船首の紋章ではもちろんないし。海軍の制帽のマークかな?ご存知の方、教えてください。


同じカテゴリー(映画・演劇・その他)の記事
笑福亭さんまの青春
笑福亭さんまの青春(2020-04-09 17:40)

「スポットライト」
「スポットライト」(2016-04-26 15:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
血は争えない?
    コメント(0)