「ツマンナーイ」

カテゴリー │いろいろ

「○○ちゃん、サークルどこだったの? え? 放送研究サークル? ツマンナーイ!」

大人気アイドルグループのメンバーが、ラジオで年の近いディレクターに問いかけました。ちょうど大学のサークル活動が話題でした。

毎週聴いていた番組でしたが、その回限りで、サヨナラの意味をしました。

私は、大学時代、放送研究サークルでした。

未来のアナウンサーやディレクターや技術マンを目指して野望を抱く仲間と切磋琢磨し、やがては夢を叶えよう。そんな青雲の志を抱き……。

ウソです。

入れるサークルがなかったからです。

進学先は専門的な大学でした。音楽サークルも、美術サークルも、文学系も、素人が入り込む余地はありませんでした。

体育会は論外。お遊びサークルは堅い性に合わず敬遠。地面を掘り起こせば遺跡が発掘されるような大阪の南端の大学にはインカレサークルもありません。

そういう私も静岡の田舎っぺ。学外の社会人サークルや勉強会の門を叩いたり、自分で団体を作ったりする発想もモチベーションもありませんでした。

ぼーっとして、先輩に声を掛けられて、なんとなく、ずるずると、入った、だけでした。今思えば。

やってたことは、放送局の真似事です。楽しいことよりも、大変なことばかりだった気がします。

ただ、人格形成の場にはなりました。

最低最悪の名にも値しない人に出会ったり。

心底嫌っていると思っていた人が、実は誰よりも私に目をかけてくれていたと別の人から知らされたり。

心を許していた人に、いきなり後ろから斬り付けられたり。

大声で罵りあった後でも、一緒に作業をしている時には感情が一つになったり。

絶対言ってはいけないことを私に向かって浴びせた人がいたり。

心底討ちひしがれていたときに「私、オオハシさんのこと好きですよ」と蜘蛛の糸のような一言をかけてくれた人がいたり。

退部した人もいました。意地で辞めなかった人もいました。辞める勇気がなくて残った人もいました。

とにかく、言葉にならない様々なことがありました。

サークルには放送業界に憧れ、就職したい人もいました。でも、放送サークルは、マスコミの就職予備校ではありません。これは後輩や新入生にも言ってました。

不思議なことですが、放送局は放送研究サークルを、広告会社は広告研究サークルを、とにかく毛嫌いします。

体育会ならばプロや実業団と地続きで、スカウトや同窓会ネットワークも有力選手を着目しています。

文化系サークルでも、学生が自主映画を作って賞を獲ってメジャーデビューしたり、演劇サークルがプロ劇団になったり、落研の学生が落語家や漫才師になるなど、いくらでもあります。

これは採用する人事部がボンクラだからとしか言いようがありません。だから優秀な学生は時代遅れの徒弟修行を嫌い、才能ある若手はネットに流れ、やがては……(以外略)。

私のいたサークルの部員の進路も、様々です。

放送業界に就職した人。放送以外のマスコミ業界で働く人。放送業界に入ったけれど辞めた人。マスコミと全く関係ない仕事をしている人。無関係の業界に入ったはずが、転職先が放送通信事業に出資したために出向した、なんて人もいます。

人生いろいろですが、4年もの濃密な人間関係を経ただけに、卒業して四半世紀近く経っても、これまた様々なことがあります。

1年に1度だけ届く年賀状や季節の便りが楽しみな人もいます。

「お前はもう友達とは思わない」と、理由も告げずに一方的に電話で宣告されたこともありました。

病気になって失意で帰郷するときに、罵倒し合った人から、ねぎらいの電話をもらったこともありました。

小さな賞の選考に私が通ったら、何年も会ってないのに、無二の親友のように馴れ馴れしく話し掛けてきた人もいます。

こちらから縁を切った人もいます。

ずっと会ってなかった人からの手紙が、海外から舞い込んだこともありました。

今考えても、奇妙な4年間です。貴重な経験でしたが、もう一度やりたいかと問われたら、絶対に断ります。

ただ、赤の他人に「ツマンナーイ」と一蹴されるものではありません。

今年の大学新入生はサークルどころではないでしょうが、カルト団体やそのダミー団体に気を付けさえすれば、どんどん説明会や体験入部に顔を出したらいかがでしょう。

なお、冒頭の大人気アイドル様は、大学時代、学費や生活費を稼ぐためにアルバイトを掛け持ちしていて、サークルには入ってなかったとか。

現代の当世書生気質とも言えましょうが――、

「ツマンナーイ!!」
…………
大学病院のグラウンド。医師には体力が必要なので、スポーツ系サークルに入る医学生も多いのですが、今年は閑散としています。


同じカテゴリー(いろいろ)の記事
たいいん!
たいいん!(2020-06-07 19:50)

純喫茶オオハシ
純喫茶オオハシ(2020-04-20 11:17)

こんじき食い
こんじき食い(2020-04-13 16:47)

遠富士を眺む日々
遠富士を眺む日々(2020-04-07 06:22)

傾聴の達人
傾聴の達人(2020-04-05 09:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ツマンナーイ」
    コメント(0)