冷凍みかんの歌

カテゴリー │音楽

 ゴールデンウィークの前ごろあたりに、どこかで「冷凍みかん」の歌を聞きませんでしたか?
 静岡県内の方ならたぶん聞き覚えはあると思います。
 車で通勤している人や、ドライバーの人なら、ラジオからよく流れてきたのを知っているのではないでしょうか?
 「K-MIX」という静岡のラジオ局でよく流れていた(といっても私はラジオはほとんど聴かないが)曲です。
 やや遅きに失した感もありますが、今回の本館更新ではそれを取り上げました。

 芸能総研レビュー「冷凍みかん」芸能問題総合研究所

 強引といえば強引、独創的といえば独創的な解釈です。おそらくこんな聴き方をする人は私のほかにいないでしょう。まあそれもいいんじゃないかと思っています。芸術・芸能の解釈に正解などないのですし。

 それから、いつも恒例のトップページのコピーですが、今回は都合により間に合いませんでした。後日ひっそりとコピー部分だけ更新しますんで・・・m(__)m

 どうでもいいのですが、ネットでちょっと検索してみたら、給食に冷凍みかんが出るところは日本中にあるみたいですね。当地がみかんの産地だから特殊なのかなと思っていたのですが。
 ちなみに当地では静柑連の100%みかんジュースが土曜日の昼に配られていました。三角パックにストロー突っ込んで、チュ~ッと吸うとパックがへこむっていうものです。あれが楽しみで一週間学校に行ってたようなものでしたから。給食でみかんというと、冷凍みかんよりもみかんジュースのほうが印象に残っています。今でもあるのかな?ほかのみかんの産地でもジュースが出たのかな、愛媛ならばポンジュースとか?


同じカテゴリー(音楽)の記事
「透明な色」
「透明な色」(2015-02-07 00:20)

21歳の決意と審判
21歳の決意と審判(2013-06-08 00:17)


 
この記事へのコメント
いやあ、そろそろ、冷凍みかんが載る頃かなあと思ってたら、ちゃんとやってくれますね。
僕は個人的に甘酸っぱい思い出があります。高校2年の夏でした。(T^T)
Posted by 職員室に呼び出されたogacciです at 2006年05月10日 17:45
なにがあったのかはあえて伺いませんけど、やっぱりご存知だったのですね、この歌のこと。先生がみかんの産地の和歌山にお住まいだから、ってことはないですよね。

浜村淳さんがラジオで話題にしていたと、あるブログで読んで、地元民としてはうれしかったのですが、こじつけまがいの(←自分で言うな)分析記事を書いたあとでも、「なんで流行るの?」といった疑問が消えません。なんでだろう?
Posted by 大橋輝久 at 2006年05月11日 10:42
こういうタイプの歌って、何年かに一度流行しますよね。流行したのがどんな歌だったかはもう忘れちゃったけど。
Posted by 小笠原 at 2006年05月11日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷凍みかんの歌
    コメント(3)