富士山静岡空港チッチキチー

カテゴリー │静岡の話題

 「おい、知っとるか?静岡県に建設中の空港の名前、『富士山静岡空港』に決まったらしいで」
 「そんなヤツおらへんやろ~。そんな名前付けたら、チッチキチーやで~」
 「いや、あったんやてホンマに」

 愛称は「富士山静岡空港」 路線誘致に積極活用(静岡新聞1月24日)
 石川嘉延知事は23日の定例会見で、平成21年春に開港予定の静岡空港(島田市・牧之原市)の愛称が「富士山静岡空港」に決定したと発表した。読み方は「ふじさんしずおかくうこう」。英語名は「Mt.FujiShizuokaAirport(マウントフジシズオカエアポート)」と表記する。

 「ホンマやがな。静岡空港のホームページも、いつの間にかタイトルが『富士山静岡空港公式サイト』になっとるがな」

 富士山静岡空港公式サイト http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/

 「間違いなくE電や南セントレア市の二の舞になりそうやな。しかも間の悪いことに、発表が、堀江逮捕の大ニュースと重なってしもうたんや。ニュースの扱いが小さくてな、話題にもなっとらんのや。静岡新聞は意地で一面の脇に載せたんやが、こらあ、静岡県民にすら浸透せえへんやろな」
 「それ、誰が考え付いたんや」
 「なんでも、静岡空港・愛称検討懇談会ってとこらしいで。公式サイトに懇談会の内容がアップされとったがな、メンバー見てみい」
 「ネーミングの素人ばっかりやがな。てっきり電通や博報堂がひねり出したとばかり思うとったんやけど、何やねん、「静岡文化芸術大学学生・ミス日本グランプリ」って」
 「先の新聞記事には「有識者による愛称検討懇談会」って書いてあったんやけどな、大学生や「静岡空港一番機へ乗る会会長」って、有識者って言うんかいな」
 「静岡の方言とちゃうか?」
 「しかもな、他の候補の名前がこんなんやったんや」
その他、お茶をアピールする「富士茶ン空港」「富士山チャッキリ空港」、静岡のシンボルカラーを冠した「オレンジ空港」などが提案されました。(同懇親会サイトより)

 「チャッキリ空港って、おもろいやんけ~。そんな名前付けとったら、静岡県民、往生しまっせ~」
 「せやから、考えようによっては、不幸中の幸いやねん。また静岡が全国に恥をさらすことになっとったんや。大惨事になるとこやったんや。さすが静岡県、東海地震に備えているだけあって、災害の備えは万全やさかいな」
 「せやけど、そんな名前、富士山静岡空港チッチキチーやで~」
 「その富士山静岡空港チッチキチーって、どんな意味やねん!」
 「意味はないけどふざけた名前や。英語で言うたら、マウントフジシズオカエアポートチッチキチーや!」
 「そんな空港、誰が使うねん!」
 「誰も使わないけどお好きなようにや。英語で言うたら、ノーバディユーズバットアズユーライクチッチキチーや!」
 「何を言うとんねん。せやけど、それを言うたら、現在建設中の第二東名高速道路かて、同じことになりそうやな。富士山高速道路とか、次郎長インター、森の石松サービスエリアとかな」
 「そんなヤツ静岡県知事以外おらへんやろ~」
 「もうええわ。やめさせてもらうわ!」


同じカテゴリー(静岡の話題)の記事
凧よ、舞え
凧よ、舞え(2020-05-03 09:00)

ヒサイシャ?
ヒサイシャ?(2018-10-01 18:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山静岡空港チッチキチー
    コメント(0)